統計数理研究所
じゃんけ んと統計科学

統計科学というのは, 一見でたらめに見える現象に秘められた法則をデータにもとづいて把握し, またそこで得られた知識を有効に利用するための方法を研究する学問です。

じゃんけんに勝ちたかったら, 一見でたらめのように見える相手の行動に秘められた「くせ」データにもとづいて把握し そこで得られた知識を有効に利用しなくてはなりません。 じゃんけんソフトを作るという課題は統計科学のあらゆる側面を含んでいるの です。 じゃんけんは統計科学的な思考を学ぶ際のわかりやすい題材です。

じゃんけんは研究のテーマとしても魅力的です。 じゃんけんは, 人間の意志的な行動ですから, じゃんけんの研究すなわち人間の行動の研究ということにもなります。人間が, さいころのような道具を使わないで理想的な乱数を作るのは難しいことが知られています。 グー, チョキ, パーを 本当にでたらめに出すのは難しいのです。 なんらかのくせがあるのが普通です。 このくせを捕まえられれば, 相手が出す手の確率が推定できて, 有利なじゃん けんが出来るはずです。 もし, 非常に強いじゃんけんソフトが出来たとすれば, 人間の行動のある部分がよくわかるようになった, ということになるわけです。

[スタッツの生みの親] 石 黒真木夫名誉教授

[生みの親から統計教育に携わっている 方々へのメッセージ]
「ジャンケン道場」は生徒/学生を統計的思考へ導く手がかりとしてすぐれた 素材ですが, ジャンケンソフトの作成という課題への挑戦はさらに優れた教育 素材です。データに基づく将来のできごとの確率的モデルの構成, そのモデル にもとづいての意志決定という, 統計的思考において基本的なことがらが, 明 確なわかりやすい形で含まれているからです。短時間で結果が出せる課題ではあ りませんが... いつの日か生徒/学生たちが作ったジャンケンソフトを集めて「ジャンケンソ フトコン」をするのが夢です。

------------------------------

なお, PC版じゃんけん道場の裏画面機能は, 残念ながら携帯アプリ版に移植できませんでした。興味がおありでしたら以下からPC版をダウンロードして御利用下さい。

[JankenDojo_PC.pdf へのリンク]
[JankenDojo_PC.lzh へのリンク]
(※上記リンクは石黒名誉教授のページへリンクしています。)
(※私的利用に限ります。キャラクターについても著作権があります。)
 
いかなる形のサポートもできませんが, pdf をお読みいただけば, 特に難しいことはないことがおわかりいただけると思います。


[スタッツの生みの親のひとりご と]
ジャンケンの記録は3値をとる離散確率変数 の2次元時系列です。この時系列にマルコフ モデルをあてはめることによって,プレーヤ ーのくせを把握できます。集まった データを研究して論文を書きたいと思っていますことご了承下さい。



じゃんけん道場トップへ戻る


Copyright (C) The Institute of Statistical Mathematics All Rights Reserved.